🗓 2024年05月20日

 上川外務大臣の失言である。「うまずして」とは当選させてという意味だそうだ。上川外務大臣が静岡県知事選応援での失言で、撤回に追い込まれた。「生まずして」となれば大問題である。何故なら子供が欲しいのに生めない夫婦が五万といるのだ。私の従妹も高齢出産で一子を得たが、長い間不妊治療に通っていた。「産まずして」ということなら明らかに大臣の発言としては不適格だ。麻生発言で首相候補に浮上中の上川氏にとっては不覚であった。岸田総理大臣は、訪問先の山形県酒田市で記者団に対し「撤回されたと報告を受けている。いずれにしろ誤解を招く表現は避けるべきだ」と述べました。ライバルの失点内心してやったりだろう。ややこしいのは上川氏が元岸田派であることだ。上川氏が総理になれば自分の立ち位置がなくなる。

 それとは別に文芸春秋で森元総理が40分のインタビューを受けた記事が載っていたが、さすが大物、馬脚を顕さなかった。見えてきたのは権力者にすり寄る政治家の性(さが)だけだった。下村氏の2000万土下座についても言及していた。あれじゃあ、検察も逮捕できないわな。のらりくらり、俺は悪くないの一点張りだもの。

(文責:岩澤信千代)