🗓 2024年02月25日

 

日本時間25日中に米国サウスカロライナ州の共和党予備選の結果が出る。事前予想ではヘイリー大敗である。

NHKWEBニュースによると政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」のまとめにではと各種世論調査を載せている。

11月の本選挙がバイデン大統領とトランプ氏の戦いになった場合の支持率は、今月22日の時点で
▽トランプ氏が46.1%と
▽バイデン氏の44.2%を1.9ポイント上回っているのに対し

バイデン氏とヘイリー氏のたたかいになった場合は
▽ヘイリー氏が45%と
▽バイデン氏の40.1%を4.9ポイント上回っている

いずれも民主党バイデン不利の予想である。共和党は政権を奪取できるのか。バイデン危うしの予想は確トラへの道か。プーチンはバイデンが大統領になるのを願っているようだ。狂犬トランプよりバイデンの方が御しやすいと思っているのだろう。サウスカロライナの結果によっては、ヘイリーはトランプの資金枯渇のみに期待するしかなくなる。金がなくなったからと立候補を断念するようなトランプではないだろう。

25日14時現在トランプが南カロライナで勝利したと速報が流れた。さてヘイリーはどうするか。トランプはだめだという「ネバ―トランパー」が共和党に3分の1はいるという。トランプが裁判で有罪になれば6割の支持者が離れるだろういう予測もある。

従って今のところヘイリーは撤退しないだろう。あとは3月初めのスーパーチューズデーがヤマ場になる。アメリカの法律と国民感情は本当に理解に苦しむ。

(文責:岩澤信千代)