🗓 2024年04月04日

 離党勧告の処分を受けそうな塩谷座長が弁明書を提出し「不当に重すぎる処分で納得がいかず、執行部の独裁的な党運営に断固として抗議する」と記し、処分への不満を表明しているという。訴訟も辞さないと息巻いている安倍派幹部もいるらしい。もとより塩谷氏は「私が全責任を取り議員辞職する。」と言って疑惑に幕をひくこともできる立場の人であった。塩谷さんの往生際が悪いために日数はかかり自民党支持率も低下した。処分を受けるより自発的な責任を取ったほうがかっこよかったのになあ。安倍派座長になれたのは当選回数だけで選ばれた飾りである。政治手腕とか行政能力で選ばれたのではない。人格骨品で選ばれたのではないことを肝に銘じていたのか。要するに処分を受けるために担ぎ上げられたのを理解できないのか。潔く腹を切る覚悟なくしてシャッポになっただけなんだよ。訴訟に訴えるということは、悪事が再び俎上に上がるということだよ。

処分の全容が見えないので何とも言えないが萩生田はうまく逃げ切りそうだな。八王子の有権者の皆さん、彼が日本の為に役に立つかしっかり見極めて投票してください。塩谷さんの静岡の皆さん同様です。地域の為に貢献しましたか。清水市(今は清水区)に住んでいた時に静岡から山梨甲府へ何度もドライブしましたが、静岡県の砂利道も県境を超え山梨に入ると立派な舗装道路になりました。山梨の金丸信に比べれば何もしてなかったんじゃない?

(文責:岩澤信千代)