🗓 2024年05月05日

このニュースは笑うに笑えない。熊本県知事に当選して頂いた胡蝶蘭を知人や福祉施設に預けた。これが物品供与を禁じた公選法違反になるという。「あげたのではなく預かってもらった。家が手狭で置けなかった」と釈明しているという。知人は怪しい(選挙のお礼とも考えられる)が福祉施設においてもらうのはそれだけ多くの人に喜んでもらえるのでいいことだ。

 私見としては法律を笠に着てそう目くじら立てなさんなということだ。小渕優子のワインほど悪質性はないと思う。小渕優子は悪質性を認識していたからこそドリルでパソコンを破壊し証拠隠滅を図ったのだ。

 島根一区の敗北で小渕選挙対策委員長に批判が出てこないのが不思議だわな。選挙敗北の責任をとって茂木幹事長更迭を岸田首相は断行するかどうか見ものだ。執行部を外れると正面切って総裁選で岸田に対抗できる。執行部に留め置かれると総裁選立候補に出ずらい。岸田・茂木のせめぎ合いになり、老害麻生の出番がまた増える。何らかの動きはあるよ。岸田が茂木を飼い殺しにするのかどうか。茂木は解散した安倍派議員と会談を重ねているという。茂木には人望がないから人は集まらないだろう。人事権が集中しそうな現総裁岸田有利だろうな。9月の総裁選近くになると勝ち馬に乗ろうと自民党議員は血眼になるだろう。それも与党が政権を維持できた場合だ。

今は石破だと言っている議員も勝ち目がないとわかると離散する。目に見えるようだ。

(文責:岩澤信千代)