🗓 2024年06月21日

 140万キックバックでの「しゃべるなと言われた」と怒っていた宮沢博行議員はパパ活報道であっさり議員辞職した。ABEMA的ニュースショーで見た。そこには不倫疑惑で議員辞職した新潟選出の美人議員の夫も出ていた。東大卒の宮沢先生は「記憶にございます。」とあっさりパパ活&半同棲を認めた。このテレビで言っていたのは宮沢元議員は広末涼子とベッキーと対談をしたいんだと。それと女性と交際するのに身分を明かしてないと断言していた。人間力で女性を魅了したんだと。

 

 しかし、いずれは時の人ではなくなり束の間の出演料がもらえるだけだろう。どうやってこれから収入を得るのだろうと他人事ながら気になる。不倫夫が今でもテレビに出てくるのだから出演依頼もたまに期待できるのかなあ。

 

 内閣不信任案が否決され国会も閉会になりそうだ。憲法改正の議論も皇室典範改正も宙に飛んだ。女性天皇容認に傾いた小泉内閣の時が一番に詰まっていたが、悠仁親王誕生で議論は思考停止状態になった。立憲の野田元総理がその変遷を文芸春秋に寄稿している。

 維新の馬場代表は怒り心頭で、維新は衆院では政治資金規正法で賛成し、参議院では反対だ。嘘をつかれたと岸田内閣の窓口をののしっているが、期限が書かれていない合意書に署名捺印したのは誰だい?「私はピエロ」という歌がなかったっけ?維新も自民党寄りになれば有権者も離れていくだろうなあ。「身を切る改革」と言って切り詰め予算を標榜してきたのが一転大阪万博で税金垂れ流しの原因を作った。国が税金で面倒見てくれなければ万博など開催できない。維新の首長の不祥事もでた。議員の質が悪い集団であることに国民は気が付いているよ。

 吉村大阪府知事はそのことに気が付いているから自民党と連立を組むのは「消滅の道」だと言っている。はっきり言って維新のブームは去ったのかもしれない。立憲を倒して野党第一党になるなどと喚いていた馬場代表もすっかりおとなしくなった。党首一人で持っているようなれいわ新選組は小池・蓮舫どちらに着くのかな?60万票のファンがいるらしい。

 組織票で小池有利と言われているが国民の怒りは凄まじいものだよ。パパ活で失脚した宮沢代議士の下ネタをマスコミ持ち込んだのは誰かな?安倍派だったら面白い事象であるが。しゃべらせないために安倍派の誰かがマスコミにリークしたとしたら面白いだろうな。国会閉会後、自民党総裁選に向けていろんな動きが出てくるのだろうな。立憲民主の泉代表も選挙で戦える顔か、立憲内で値踏みが始まっている。

 萩生田は安倍派の何割かをグリップできるのか、石破は20人の選挙人を集められるのか?上川陽子は失速したまま墜落したのだろうか?国会閉会後の7.8月と政局はどう動くか目が離せなくなってきた。岸田も大臣の椅子をちらつかせて派閥がなくなり浮き草となっている議員をどう網ですくおうか考えているんだろうな。担ぎ出す神輿が定まらない菅前首相も台風の目になれるか。風速10mくらいの風しか吹かせられないのかな。

 誠に暑い夏がやってきた。蚊も飛び交ってきた。でも夏しか食べられないナスが育ってくる。水ナスの漬物・素揚げがおいしい季節になってきた。私にとってはこれが御馳走だ。今の日本の政治に御馳走は期待出ないかもしれない。

 ただし、都知事選で蓮舫が勝てば山が動くかもね。負ければ立憲失速か。関が原夏の陣もまもなくだな。

(文責:岩澤信千代)