🗓 2022年01月01日
顕彰会会員、HP閲覧者の皆様、明けましておめでとうございます。
今年は顕彰会が設立されて4年目の年となります。会津に顕彰会は18ほどあり本顕彰会は最も新しい顕彰会ですので、認知度を高めるために6月14日の顕彰祭を中心に「新島八重遺墨展」「櫻井よしこ講演会」などの事業を行ってまいりました。
今年は、顕彰会の目的の一つである会員相互の交流を図る為、大龍寺の協力を得まして「観楓会:芋煮会」を秋に開催します。大龍寺の目黒浄定作(御薬園を作った小堀遠州流の作庭師)の「月心庭」の紅葉はこの世のものともいえぬ美しさです。その下で新そばと会津名物の芋煮を食することは至福の時間となるでしょう。今月末送付予定の会報と共にハガキに内容掲載。
加えて別途ハンカチ王子こと斎藤佑樹さんに講演を依頼しています。株式会社斎藤佑樹を設立したばかりで条件やスケジュール等の調整がクリアーできれば、来若して頂けると思います。その時は、市内の小中学生にも呼びかけエールを送って頂きたいと考えております。甲子園優勝からライバルマーちゃんとの道は異なりましたが、八重や覚馬の敗戦と同じように挫折から努力してきた人の言葉は万人に響くと思います。
昨年はおかげさまで櫻井よしこ講演会の協賛金を含め多くのご寄付を頂きました。HPをご覧になられたのことで、遠くは福岡県の方からもご厚志を頂きました。郡山の大学をご卒業され、福島県を第二の故郷と思っているとの事でした。また、地元産品の返礼品のおかげでいくばくかの地域経済にも貢献できたものと思います。
役員一同、今年も顕彰会の維持・発展に努力してまいりますので、ご指導・ご鞭撻を宜しくお願いします。
(新島八重顕彰会事務局)