🗓 2020年03月21日

同志社女子大学特任教授
吉海 直人

 篤志看護婦になった八重については前に述べたが、十分に語りきっていないので、ここでもう少し付け加えておきたい。まず日本赤十字社の正会員になるためには、年間3円以上の寄付が要件なので、誰でも正会員になれるわけではなかった。そもそも篤志看護婦会というのは、皇族・華族を中心とした上流階級の婦人達のボランティア団体である。その日赤の正会員になり篤志看護婦会に参加したことから、八重の新たな活躍が始まる。
 明治27年に日清戦争が勃発した際、八重は篤志看護婦人会京都支会の監督(取締役)として、36人もの看護婦を引き連れ、広島の陸軍予備病院で従軍活動を行っている。その八重の活躍を大島正満(みつ坊)は次のように回想している。

時は過ぎて日清砲火にまみゆる時がきた。なつかしい新島の小父さんを洛東若王子山腹に送ってしまった小母さんは、篤志看護婦として広島に活躍した。赤十字の徽章あざやかな雪の如き服をまとうた小母さんの写真を戴いて、早物心のついた満坊は、如何に胸を躍らせたことであらう。あああの胸に抱かれて眠る傷つける兵士の幸福さよ。

(大島正満『随筆不定芽』(刀江書院))

 これを読むと、八重は正満のところへ篤志看護婦姿で写っている自分の写真を送っていたようである。当時、八重は日赤の広告塔の役割を務めていた。ただし当時の正満は、篤志看護婦の役割がよく理解できていなかったらしく、八重が看護婦として負傷兵を看護していると思っていた節がある。だがその時、八重は看護婦の資格を有していなかったので、あくまで篤志看護婦(取締役)であったはずである。なんと篤志看護婦には看護師の資格は不要だったのだ。
 日清戦争中の八重の活躍は、栗屋七郎「日本の黄鶯嬢ナイチンゲール」の中に、

看護婦諸姉が三十時間の長き労働を終えて帰り、僅かに制服を脱して余力を養はるるところは実に合宿所の一室中なり。今日合宿所は二ヶ所に在りて、〈中略〉第二は此処を去る一町許の普通の住家にて、京都府より出張せられたる四十人の看護婦合宿せられ、新島八重子夫人之が取締を引受け居らる。此処も亦手狭の家にて八畳敷四間に四十人なればなかなか窮屈にして、

(「日本の黄鶯嬢」女学雑誌四〇七)

と記されている。このインタビューも日赤の広告塔たる八重の仕事であった。八重の言動や写真が新聞・雑誌に多く登場(露出)しているのは、そのためだったのだ。
 そういった八重の活躍は、当然同志社の卒業生たちの耳目に触れたことだろう。そのため岡山支部の同志社校友会会員安部磯雄他28名は、連名で八重に対して激励の手紙を送っている(明治28年2月23日付)。そこには、

敬愛する貴下には昨年来御地に御出張一隊の看護婦を率ひて日夜国家の為め御尽砕之処、他之看護婦等とは雲泥之差ありて大に報国の御赤誠相現はれ、従て斯道の顕栄とも相成候由伝承仕り欣抃惜きんべんおく能はず。故先生在天の霊も御満足の儀と奉存候。

云々と、八重への称讃が長々と綴られている。具体的に他の看護婦とどのように異なっていたのかはわからないものの、これによって同志社の中での八重の存在が重くなっていたことが察せられる。
 日清戦争における篤志看護婦としての活躍が認められた八重は、勲七等宝冠章という民間女性初の勲章を授かった。この八重の叙勲でさえも、日赤の宣伝として十分効果的であった。そういった中で、八重自身看護の重要性に目覚めたのか、明治32年5月には日赤篤志看護婦会から看護学修業証を取得している。それが認められたことで、翌年7月には篤志看護婦人会の看護学助教を委嘱されている。八重はそれに満足することなく、明治35年10月には看護学補修科を学び、修業証を取得している。ここに八重の看護へのあくなき情熱が感じられる。
 もっとも同志社には、京都看病婦学校という立派なナイチンゲール方式の看護学校があったのだが、八重はそこで学ばず、わざわざ日赤で看護を学んでいる。当時の八重における日赤の比重は重かったようだ。さて日清戦争の10年後に日露戦争が勃発すると、八重は60歳の老齢ながら再び看護婦を引率して、今度は大阪の予備病院で従軍している。その活躍で勲六等宝冠章を授与されるわけだが、八重の晩年は同志社との関わりを超えて、公共奉仕に捧げられていたといえそうでる。