🗓 2020年02月29日
吉海 直人
八重にとっての昭和3年は、彼女の人生を考える上で看過できない年だった。最大のできごとは、9月28日に行われた勢津子姫(松平容保公の孫)と秩父宮殿下との御成婚である。これによって会津藩は60年ぶりに朝敵・逆賊の汚名を晴らすことができたのだから、八重のみならず、旧会津藩の人々が待ち望んでいた慶事だったと言える。
八重はその祝賀会に出席するため、84歳の高齢であるにもかかわらず、列車の2等席に乗って上京している(切符を買ったのは風間久彦)。それに合わせて、平石弁蔵著『会津戊辰戦争』の増補改訂4刷が企画され、「戦後の断片」に掲載すべく懐古談の聞き取り調査が行われた。その本の説明書きの末尾に八重のことが、
と記されている。ここに出ている「女子大学」は、日本女子大学のことである。幸い日本女子大学が出している「家庭週報」965号に、その折の八重訪問の記事が掲載されており、それを見ると来校日が10月5日であったことがわかった。
そうなると、聞き取りは前日の4日だったことになる。9月28日の御成婚から一週間が経過しており、八重は東京に長逗留していたことまでわかった。八重が定宿にしていたのは、広津友信・初子(八重の養女)夫妻の家(巣鴨家庭学校)である。
ところで八重は、何故わざわざ日本女子大学を訪問したのだろうか。それについて「家庭週報」の書き出しには、
と記されている。先の「戦後の断片」には「出講の予定」とあったが、こちらには「思ひ設けなかつたところの客人」とあるので、日本女子大学側からの要請ではなかったことになる。
続いて「今はなき人の培ひによつて結ばれた教へ子の実のりを尋ねられた」と訪問の意図が述べられている。「今はなき人」とは、もちろん夫・新島襄のことである。襄の教え子達が日本女子大学で教鞭を取っているのだから、同志社と日本女子大学は、長い歴史と教育理念を共有していたのだ。少なくとも八重はそう思っていたようだ。
四方山話は尽きず、昼食・記念撮影の後、同志社出身の麻生校長から八重に、学生に何かお話をとの急な依頼が飛び込んできた。八重は「いやいや、もう私は脳がなくなつてゐるのですから」と辞退したものの、講堂に集まっていた一年生に対して堂々と講話を行っている。幸い話の内容についても「家庭週報」に掲載されており、それを見るとここでも『日新館童子訓』の序文を長々と暗誦していた。これは八重の十八番だったのだ。
八重は学生に、外面ではなく内面を飾ってほしいと訴え、
と、なんと「美徳」の話までしていた。これには驚いた。ちょうど一ヶ月ほど前、八重は「美徳以為飾」と書いて、会津高等女学校に送っていたからである。時期的に考えると、八重の脳裏にまだ「美徳」という言葉が焼き付いていたのだろう。この言葉は『新約聖書』ペテロの手紙一・3章3節~4節の、
を言い換えたものだと思われる。
今回、「家庭週報」の発見によって、八重が「美徳」のことを日本女子大学でも話していたことが明らかになった。昭和3年の八重にとって、「美徳」はキーワードと言ってよさそうである。なお「家庭週報」には「鏡としなさる」とあるが、これは「飾りとしなさる」の聞き間違いではないだろうか。