🗓 2024年09月16日

伊藤忠彦(二階派、愛知8)を除いてすべて麻生派。19人が麻生派。マイナンバーカードで国民人気は急落している。従って党員票は期待できない。麻生派55名を中核としてどれだけの票を糾合できるか。極端な物言いしかできないので「質問は次の方へ」とかはぐらかす。こんなのが総理大臣になったら、ぶら下がり記者会見など無用の代物になる。逆風下の総裁選だわな。2位に残ったら大したもんだ。麻生は決戦投票では、小泉進次郎以外の候補者に一本化するのだろう。犬猿の仲である麻生と石破の合従連衡もありうるぞ。菅がバックについた進次郎包囲網でな。意外と高市早苗が健闘してるな。討論会を聞いていると進次郎などに比べ安定感があるわな。人気が上昇イマイチの加藤勝信もしっかりしている受け答えをしているな。彼の妻の姉康子を櫻井よしこはべた褒めだった。櫻井よしこは康子さんは男に生まれたら間違いなく一国の首相になる人だと言っていた。

現在の妻の姉加藤康子((一財)産業遺産国民会議専務理事)と婚約していたが、康子は一方的に婚約を破棄した上でハーバード大学へ留学に出てしまい、妹と婚約・結婚する事となった。(ウイキぺデイア)

(文責:岩澤信千代)