🗓 2024年09月18日

東大ボート部キャプテンの時のコバホークの掛け声だそうだ。「戦争は武器や装備で戦うんじゃない。精神力だ、一億総玉砕だ。欲しがりません。勝つまでは。」まるで太平洋戦争に引き戻された感じだ。

 だが、全く否定もできない。サッカー部にいた私にはわかる。試合・戦いの中心はやはり精神力だ。失点すると仲間に対しても疑心暗鬼になる。必ず勝つという信念が大事だ。勝負は負けたと思ったときは終了だ。ホイッスルが鳴るまで頑張れば逆転もできる。相撲の勝ち越しを見ているとよくわかる。連敗できた力士があきらめずに自分を信じ、8勝7敗の勝ち越しを決めた瞬間を我々は何度も見てきた。勇気づけられもした。棺桶の蓋が締められてからその人との人生がわかるという。

女房はきっというだろうなあ。「この人には女・酒で苦しめられ、金で苦しめられた。この人と結婚したのは失敗だった。」と。

(文責:岩澤信千代)