🗓 2019年09月29日

ラグビー その4

 
前にスポーツのランキングについて書いた。テニスを含めスポーツのランキングというものは、なかなか番狂わせのない事を書いた。しかし絶対ないということではない。今日28日、ラグビーで日本チームは世界ランキング2位の優勝候補アイルランドを破った。5万人の観衆は大喜びであった。アイルランドのキャプテンのインテビューの第一声は「世界中のラグビーファンが驚いているでしょう。」であった。

テレビを見ていると女房が「日本じゃないでしょ?」と言ってきた。「日本がアイルランドに勝った。」「そうじゃなくて、これは日本のものじゃないでしょう。」話がかみ合わない。今日隣の家から松茸をおすそ分けしてもらった。女房はそれで「松茸ご飯」を作っていたのである。私はラグビーの話、女房は松茸ご飯の話。

女房が東京から帰って来るので、駅に迎えに行っていた。従って試合は見ていない。帰宅してからNHKで結果を知った。しまった。タブレットを持っていくのだった。

試合中、ダイユーエイトで消耗品を買っていた。消費税値上げ前なので店内は大変混雑していた。すっかり、ラグビーのことを忘れていたし、まさかアイルランドを破ることなどは予想の範囲外であった。南アフリカを破って以来の快挙である。

実況のアナウンサーが叫ぶ。「ジャイアントキリング、もう奇跡といわせない。」

この試合の結果を見てワンチームの日本はやってくれるかもしれないと大いなる期待が芽生えたのは言うまでもない。

(文責:岩澤信千代)