🗓 2024年03月29日

母・パチャヤさんはタイ出身。養護施設で育った西幕下5枚目生田目(なばため)=二子山栃木県さくら市出身の22歳も応援したい。幼馴染で不動産業を営んでいる生田目君がいる。こちらは「なまため」と読む。児童養護施設から高校へ行き音楽・スポーツあらゆることに挑戦して、大相撲の世界に入った。キャラクターから部屋の人気者だそうだが、土俵で評価されたいと日頃から言っている。尊富士・大の山と最強乱立時代を迎えることになりそうな大相撲なのだが、新星として活躍を祈っている。

 

宮城野部屋は4月から同じ伊勢ヶ浜一門の伊勢ヶ浜部屋預かりになると発表し、宮城野親方に師匠としての資質が備わったと判断されれば再興の可能性があるという。伊勢ケ浜一門の別の部屋がノミネートされていたが狭小で力士のねる部屋も確保できないと危ぶまれていたが、何とか治まれそうで良かった。白鵬にも復活の道が閉ざされなかったのは良かった。伊勢ケ浜部屋から逐一協会に悔悛の状況が伝えられそうだが、数々の記録を打ち立てた大横綱を放逐したら国際化著しい大相撲にとっては痛恨事だ。

さすが国技。立派な結論を出した。相撲は一件落着。さて大谷は?エンゼルスのお帰りフィーバーはすごかったなあ。

(文責:岩澤信千代)