🗓 2024年03月30日

サスペンスドラマを見ていたら東山温泉の東山閣キャニオンがロケ現場になっていた。梅宮辰夫が主演である。警視庁捜査一課の元刑事役だった。あれ?20年前に会津に戻ってきたときはすでに廃墟になっていたはずだ。撮影したのは廃墟になる前だ。なんで廃墟になったのか疑問が湧いたのでネットサーフインをしたら意外な事実が隠されていた。1996年10月25日に大浴場に美人女性看護師の死体が浮いていたらしい。40歳代の犯人が捕まった。日本全国探検隊長:廃墟CHANNNELなる映像までUチューブにあった。当然サスペンスに出た時の景観とは全く違ったものだ。殺人事件があり幽霊が出るともなれば宿泊を敬遠するのは当たり前だ。倒産したのも当然の結果である。

 2024年3月30日いみじくも東山温泉で熊が捕獲されたニュースである。老舗お菓子屋で発見されたという。麻酔銃で捕獲され山に返されるという。人を殺傷していたら殺処分されただろう。人間を襲った熊はまた人間を襲うからだ。後にわかったのだがどうもその和菓子屋の倉庫で熊は冬眠していたらしい。出入りの激しい倉庫だったら人間は被害にあったかもしれない話だ。

 木の下の穴と違って倉庫だったら寝心地が良かったかもしれない。それで次の冬もまた戻ってきたらどうする。?