🗓 2024年06月29日

岸田首相は次期総裁選への出馬を明言していない。私はおそらく派閥解消で漂流している自民党議員特に安倍派議員に会ったりしていると思う。大臣などの要職をちらつかせて網ですくい始めているのではと思う。一本釣りがうまくいかないと判断した時が出馬断念であろう。組閣が出来そうなら続投を考えるだろう。菅前首相は組閣する見込みがなかったので退任した。

 石破茂の世論支持率26%とかで石破待望論が賑わっている。だが派閥が解消されたからと言って20人の推薦人が集められるのか?私は否定的である。国会議員に人望がない。身銭を切って飲み食いをさせたことがあるのかい?国民人気があるのは主流派に対してずけずけとものを言ってきたから、国民が我々の見方だと勘違いをしているからである。田中角栄のように人間の機微がわかる人物ではない。同志社の有名な牧師金森通倫の孫だからひいき目に見ようと思うのだが、あの目つきの悪さにはほどほど閉口する。

 7日の都知事選といい自民党総裁選といい、全く予想がつかない。蓮舫が出馬取りやめ石丸に野党勢力を一本化できれば女帝小池百合子が倒せるかなというくらいか。無党派層の40%を小池が抑え、石丸が10%、蓮舫が20%だと。基礎票の行方は決まっている。蓮舫・石丸連合しか小池を倒せないだろう。蓮舫は小池を褒めてみたりして、何が何でも小池を倒して自分が知事になるんだという心意気が見えてこない。

八丈島でユリコというべこにエサをやっている小池百合子は目立つが、蓮舫の都内の演説は迫力がなさすぎる。

(文責:岩澤信千代)