🗓 2024年09月27日

同志社創立150周年に花が加わった。自民党総裁選で石破茂が当選した。この石破茂の曽祖父は新島襄・八重と同志社創設時に深く関わった熊本バンドの金森通倫だ。牧師として名を成した。

石破茂は理屈ばかりで決断のをできる男と思っていないので今後は思いやられる。が、とりあえずおめでとう。

小泉進次郎幹事長が誕生するかなあ。高市幹事長か。

総裁戦前、息子が敗れるのを予想して純一郎は防波堤を築いていた。

大熊重信から始まって、石橋湛山、竹下登、ィ小渕恵三など多くの総理大臣を早稲田は輩出してきた。慶應出の総理大臣は珍しい。鳥取県では初めてだ。福島県にはいない。伊東正義が総理に一番近づいた男だった。

(文責:岩澤信千代)