🗓 2024年10月01日

これまで石破氏は党内で「後ろから鉄砲玉を撃つ男」として知られていたが、高市氏をはじめ保守系の取り込みをしなかったことで、今後は「後ろから鉄砲玉を撃たれる男」になりそうだ。(アサ芸プラス)

石破茂は高市早苗を幹事長にしなかった。党内保守派から後ろから鉄砲を撃たれる男となった。次期衆委員選で自民党の議席を落とせば短命内閣になる可能性もある。今のところの人選は無難と言えば無難な選択だが高市早苗と小林鷹之を取り込めなかったことがじわりじわり聞いてくるはずだ。国民人気を落とした進次郎の起用も失敗ということになりかねない。選挙カーに載せたくない男になるかもよ。雇用調整と夫婦別姓が国民にしみ込んだからこの短慮を選挙民は見逃さないよ。こばホークも重要な大臣にすれば入閣したかもしれないな。

(文責:岩澤信千代)