🗓 2023年02月24日

おかげさまでホームページのアクセス数が30万回(300075回:本日7時)突破しました。

顕彰会設立時に同志社女子大の吉海教授の示唆を受けHPを開設しました。広く顕彰会の活動を知ってもらうためです。当初は認知度も低くアクセス数も少なかったのですが、昨年度からは急激に増えて一日800~1000件ということもありました。気が付いた時に編集雑記や事務局便りに寄稿してきましたが、顕彰会という性質上、政治・宗教には中立の立場をとっています。それでもアクセスが多いのは時事的な内容が多かったようにも思います。世の中の動きと合致するキーワードが含まれているときなどでした。

本顕彰会のHPでの最大の特徴は吉海先生の格調高い「古典講座」です。学者の寄稿がある顕彰会のHPは他にはないでしょう。また大作「明治の兄弟」(柴五郎兄弟)を書かれた中井けやき先生にも時宜をみて寄稿頂いております。

HPを見れないお忙しい方のために面白そうな内容のものを会報に抜粋して文字化しております。会報を読んで面白いと言ってくださる会員の方もいらっしゃいますので大変励みになります。

同じ釜の飯を食った高校同級生から出身大学のことばかり書いてんなという苦情もありました。彼はライバル校の慶應大学出身です。その後連絡し母校愛を盾に了解をいただきましたが。HPの問い合わせコーナーから何なりとご意見を頂ければ幸いです。

また、読者の「投稿欄」も設けていますので写真や文章・俳句なども寄せていただければ第三者の誹謗中傷の恐れがないときはほとんど掲載しますので皆様のご参加を歓迎いたします。(HPの問い合わせ欄からアクセスできます。)

(事務局)