🗓 2024年03月28日

大正13年(1924年)奥野彦六先生により創設されました。現在の事務所長は息子の奥野善彦先生です。40年以上前に奥野先生に面識を頂き、いろいろとご指導を頂いております。先生は二本松藩士の後裔で学法石川高校を卒業されておられます。

二本松藩士ということで会津藩がとても好きです。今、出羽重遠海軍大将のお孫さんと懇意にされておられます。

本顕彰会設立時より名誉顧問をお願いしています。他の名誉顧問は櫻井よしこ先生と同志社女子大吉海直人教授です。

この度記念パーティ―の招待状を頂きましたので万障繰り合わせて参会加してお祝いしてこようと思います。3.4年前顕彰祭で講演をして頂き、大龍寺の増子住職夫妻と隣の蕎麦屋で御馳走になりました。我が家にもお立ち寄り頂きコーヒーを飲んでいただいている中に岩澤〇〇氏を知らないかと言われ、偶然にも近くの知り合いの家だったのでお連れして東大法学部の卒業証書を見ていただきました。その卒業証書は山川健次郎が2度目の東大総長の時(大正9年)のものです。卒業証書の受領者は奥野先生の父親と旧制二高・東大法学部で同級生で親しくしていたのです。全く偶然にも親戚の家だったのです。40年来やり取りしていて初めての事実判明で世の中にはかくも不思議な出来事があるのかと驚きました。

眞子さん夫妻が訪米前自宅で手料理を御馳走になったと喜ばれておられました。小室圭がパラリーガルとして勤務していた法律事務所です。その関係でNHKでもご尊顔を拝しました。NY州弁護士試験の結果発表の時です

80歳の記念パーティ―にも招待されたのですが時間があわずお邪魔できませんでした。小唄の趣味をお持ちで新橋演芸場の発表会のチケットを頂き、女房が友人とお邪魔したこともあります。

お元気なご尊顔を見るのを楽しみにしています。