🗓 2024年09月12日

斎藤元彦知事 「不信任決議案の対応については地方自治法に基づく決議。法律の規定、選択肢がある。法律の規定に基づいて判断していく」 維新の共同代表・吉村大阪府知事(49)は…。 日本維新の会 吉村洋文共同代表 「残念に思います。間違っていることは間違っていると素直に認めて辞職すべきだと思います」 新たに分かったこともあります。兵庫県から入手した贈答品のリストです。斎藤知事が就任した3年前の8月から今年7月末までに137品目を受け取っていました。姫路城のレゴやインドネシアの剣や盾。なかには子ども用のシューズ2足も。(テレ朝)

しかし、並の神経ではないわな。86人全員の県会議員が辞めろと言っているんだよ。辞めないで県議員選挙やったらそこで選挙費用として税金(約16億円)が浪費されるのだよ。県議員選挙をやると言って県議の気持ちを翻意させるという魂胆も見えるが、もう勝負はついている。往生際が悪い。おかげで日本維新の会の人気は急落中である。本当に珍しい人物だ。日本の歴史上似たのがいたかなと記憶をたどったが見当たらない。

 ここ会津では長岡藩士が会津に応援に来て、霧の為相手に包囲され捕虜となった。敵軍に降伏すれば命は助けてやると言われたが「君主から戦闘停止命令は出ていない」と言って、河原で斬首された。山本五十六連合艦隊長官はその山本帯刀隊長の名跡を継いだ。

 潔いのが武士の世界、日本の伝統だ。この斉藤知事のふるまいは本当にめずらしい。今までこのような人物は歴史上見当たらなかった。そういう意味では日本の歴史を塗り替えた男ということになる。珍しい景色が褒められるテレビ番組(珍百景)に出れば間違いなく当選だ。

※地方自治法によると不信任案の可決は議員3分の2以上が出席した上で、出席議員の4分の3以上の賛成が必要。可決の場合、10日以内に議会を解散しなければ失職する。斎藤氏が解散を選んだ場合は県議選が行われ、改選後の議会で3分の2以上が出席し、過半数が賛成すれば不信任決議が成立。斎藤氏は議会から通知を受けた時点で失職することになる。

いずれにしても、議会を解散しても知事の職を全うできないことは明白だ。県議選で16億円使って自分が生き残る可能性はほぼゼロだ。それにいつ気が付くのだい?

(文責:岩澤信千代)