🗓 2024年10月04日

 自民党の森山幹事長は、記者団に対し「非常に力強い所信表明だった。石破総理大臣は『すべての人に安心と安全を』と述べていたが、極めて大事なことであり、実現できるよう党としてもしっかり支えたい。国民の納得と共感が得られるよう、あらゆる機会を通じて政策や考え方を丁寧に訴えていかなければならない。所属議員全員で努力したい」と述べました。(NHK)

そう言った森山幹事長(79才)の足取りはふらついていた。足取りは非常に力強く無かったが調整能力と人柄は折り紙付きだ。だが菅前首相(76才脳梗塞・パーキンソン病の噂あり)と並んで森山幹事長も高齢だ。日本国の内閣を支えられるのかい?支持率51%で総選挙を勝てると思っているのかい?石破さん。裏金議員の処遇は?

公認するのか。比例復活しないのか。全員と面談する?面談する時間があるのかい?進次郎は中身がないのを国民は知ってしまったので選対委員長はミス人事でなかったのかい?27日に判明する。

(文責:岩澤信千代)