🗓 2021年03月02日

「ゴチ」といえば今までは、日本テレビ系列のバライテイ番組「ぐるナイ ゴチになります22」を連想していた。出てくる料理に「おいしそうだなあ」とかビリのタレントが高額の支払いをするのを見て「出演料より支払額が高額で赤字出演しているのかなあ。出演タレントは大変だなあ。」などと途方もない想像をしてみているものであった。
 最近賑わいを見せている「ゴチ広報官」は、言うまでもなく山田真貴子内閣広報官のことである。先日のテレビニュースを見ていたら、総務省の審議会の日程近くに接待が行われているし、接待された官僚は審議会のメンバーでもある。もっと詳しく調べれば贈収賄罪も成立するのではという展開も予想できる。
 週刊誌などを読んでいると省庁再編成でできた総務省でこの事件のおかげで旧郵政省出身の官僚が一掃され、旧自治省出身者しか幹部候補生が残らないのではなどと書いている。
 菅首相の国会答弁やぶら下がり会見を映像で見る限り、菅首相の目はうつろであり、この政権は持つのかなと思うのは私だけではないだろう。

(文責:岩澤信千代)