🗓 2023年02月08日

本日のニュースでネットの進化に驚かされた。今まで我々はグーグルの検索機能を使いキーワードを入力し、必要な情報を入手していた。しかし、「沖縄旅行二日間」といえば対話型で観光地や宿泊施設を教えてくれる。誠に優れモノである。もっとも今までのように答えを鵜吞みにするのではなく個人個人が真偽を含めて判断することは重要であるが・・。グーグルや中国の百度は広告収入が減る恐れがあるので近いうちに同じようなサービスを始めるという。

「私に適当なお嫁さんを探してくれ」と入力すればシンデレラをゲットできるかもしれない。米国のスタートアップ企業が開発したものだそうだが本当にすごい時代になった。

話は変わるが今日の日経新聞を見ていたらロシアの財政状況が悪化しており、戦争継続の資金も枯渇するのではということである。1月だけで財政収支は3.3兆円の赤字だという。一番の原因は石油収入の減収だという。西側諸国がロシア産原油価格を上限の1バレル60ドルに設定していて、中国に買ってもらうしか収入の道が閉ざされているという。戦場にいる兵士に給料の支払いが無くなれば、軍隊に不満がたまる。月75万も貰っているからワグネルの兵士が悪さをしつつづけているのだ。軍隊の不満がプーチンに向けばそれはそれでいいのだが、強権政治のロシアではプーチンは親衛隊に厚く守られているし、反乱を起こせば抹殺される恐怖の国だ。

加えてトルコ・シリアの地震の惨状はひどい。特に難民が多く住む地域でもあり各国の支援が待たれる。支援したくともシリアのアサド政権には制裁が加えられており、政治的な理由で無条件に弱者救済に踏み込めないところに各国の苦悩がある。

(文責:岩澤信千代)