🗓 2024年07月01日

今日女房に付き合えと言われスーパーの買い物に付き合った。人参一個買うためにだ。運転は女房、車を降りて買うのは私。腹が出ている私を動かそうという魂胆なのだろう。戊辰戦争時、女ながら薙刀を携え勇敢に戦い、銃撃され戦死した中野竹子殉節碑の前を通りかかったら人だかりがあった。近所に泥棒でも入ったのかと不審に思いながら通り過ぎたのだが、帰りにそこで見かけた1つ上のYさんに出会った。「何かあったの?」と聞くと「ムクドリの大群が現れて中野竹子殉節碑のある木に集合している。殉節碑が鳥の糞で汚れたら大変なので市役所の職員を呼んだ。」

 見るとムクドリの大群が中野竹子殉難地の木から村の鎮守様の大イチョウの木を行ったり来たりしている。途中で市の職員に会ったので話を聞いた。運動会で使うスターターが効果的だという。区長にもあったがスターターを持っている。市から貸与されたらしい。但し追い払うだけの効果だそうだ。だからこの地区から去ったとしても他の地区では害鳥として活躍する。

 ネットで見るとムクドリ駆除のアイテムが出てくるわ出てくるわ。どれもこれも抜本的な解決になりそうもない。おまけに個人でムクドリを捕獲したら法律違反になるそうだ。今は暗くなりムクドリの鳴き声は聞こえず静かだが、フン害・騒音・作物も食べる被害で招かざる客だそうだ。以前は害虫を食べてくれたので益鳥と呼ばれたらしいが、市街地に出てくると害鳥と呼ばれる。

 隣のN君は毎朝私の事務所でホットコーヒーを飲んでいくのだが、最近の話題はムクドリだった。余り興味もわかず聞き流していたのだが人々が大騒ぎしているのを見た今日は驚いた。

 集団で移動する時の羽音はすごい音がする。風も起こる。このムクドリの羽音で水鳥でなくとも平家も逃げ惑うだろう。

 余談だがスーパーまでの往復10分の間に車に2回フン撃を食らった。急いでワイパーで蹴散らしたがこれが固まると厄介なものに変わる。人生70年ムクドリにいじめられるとは予想だにしなかった。

(文責:岩澤信千代)