🗓 2024年07月24日

横綱照ノ富士が初黒星。新関脇大の里が大金星。不謹慎だが明日横綱が連敗すると俄然面白くなる。

2敗がいなくなり、1敗の照ノ富士を2差で追うのは琴桜、豊昇龍に平幕の隆の勝、美ノ海、若隆景を加えた5人。

いやはや、若隆景の名前が残っている。番狂わせで優勝でもしてくれないかなあ。

早く大関・横綱になって欲しいよ。この前猪苗代リステルで一緒に写真撮ってもらった。今はスマホの中だがプリントして皆に自慢できることを願っています。

話は全く変わるが、米国の大統領警護隊(シークレットサービス)トップのチートル長官が23日が辞任した。名古屋のアリーナでは座布団が飛んだが、アメリカでは長官の首が飛んだ。

もう一つおまけ:民主党の候補者がハリスに変わったことでビヨンセが2016年にリリースしたのは『Freedom』がチャート入りしてるんだと。この曲でハリスは登場して、使用許可も得ているんだと。トランプもテーマ曲を探すのかな。

2020年に黒人男性ジョージ・フロイドが白人警官に殺害されたことから全米に拡大した抗議デモのテーマ曲にもなっていた。(フォーブス・Japan)ハリスはいいことを見つけたもんだ。トランプは後れを取ったなし。UーTYUBUでFreedomを聞いたがアメイジング・グレイスと違ってうるさいなという感じだった。もっとも和訳してくれれば歌の意味も分かるんだろうが、私にはちんぷんかんぷんでした。Uチューブではそのあと会津美里町出身の空野大の「お国訛り」が出たので日本に帰ってきたような変な気分になった。

さらにもう一つ:トランプ大統領はバイデンの選挙資金を引き継ぐのは違法だとぶちまけた。超党派の選挙監視団体、キャンペーン・リーガル・センターの弁護士ソーラブ・ゴーシュ氏は、ハリス氏がすでにバイデン氏の副大統領候補だったことからバイデン陣営の資金を移管できるとの見方を示している。(ロイター)

(文責:岩澤信千代)