🗓 2024年09月08日

 田崎史郎氏の自民党党員票の予想

 石破茂氏・120票

 小泉進次郎氏・70票

 高市早苗氏・70票

 岸田首相が自分が新政権を作ったんだという印象を与えるために人と会い暗躍してるのだと。キングメーカーは麻生か菅と騒がれているが岸田が割り込んできそうだ。ただ国民は見ている。従来の派閥型選挙のようになれば、総選挙で大敗するだろう。

3人で260票を獲得。とすると残りの116票が草刈り場となる可能性があるわけだ。最初に出馬表明したコバホークは伸び悩んでいるようだな。私の見立てでは石破と進次郎の数字が逆転してると思うけどね。高市は安倍派を出奔していてアレルギーが強い。議員票が集まるとは考えられないのだが、キングメーカーの暗躍により不透明だわな。ただ、国会議員たるもの大臣になりたいから勝ち馬に乗る現象はおきるはずだ。

(文責:岩澤信千代)