🗓 2024年07月23日

 出馬の可能性が取り沙汰されたカリフォルニア州のニューサム知事やイリノイ州のプリツカー知事、ミシガン州のウィットマー知事ら党内実力者の支持を確保。ペロシ元米下院議長もハリス氏を大統領候補として支持すると表明した。(ブルンバーグ)    選挙対策本部の共同議長にウイットマー知事が就任した。

バイデン撤退で民主党候補に祭り上げられたハリスに流れが一気に傾いた。狙撃事件のヒーロートランプ候補に民主党が一丸となって戦う構図が出来てきた。俄然米国選挙も盛り上がってきたという印象だ。同時に行われる米国議員の選挙もかなり影響を受ける。大統領・上院・下院がすべて共和党が握れば三権分立の構図が崩れる。最高裁の構図が圧倒的に保守派・共和党が握っているから一方通行になる恐れがある。習近平やプーチンの国は選挙が形骸化されているので、独裁体制が長く続く。

民主国家は選挙が頻繁にあるので流動性が高い。つまり不安定ということ。8月15日の終戦記念日まで自民党総裁選も動かないであろう。不人気の岸田が立候補表明するか、他の候補が先走るか見ものになってきた。岸田自民党総裁になれてもに日本国首相になれるかは予断を許さない。谷垣禎一もl河野洋平も自民党総裁になったが首相にはなれなかった。

立憲民主が政権をとるためには東北大震災時の菅直人首相のトラウマがなかなか消えないのでハードルは高い。鳩山の辺野古移転のドサクサも国民は覚えている。

(文責:岩澤信千代)