🗓 2024年10月08日

安倍派裏金議員は逃げようのない選挙戦に追い込まれた。無慈悲選挙とも呼ばれる。石破首相は国民の世論に蹴落とされ安倍派キックバック議員に公認権をかざして暴力をふるっている。

 安倍派を石破が駆逐しようとしているようには思えない。自民党内の別な圧力が働いて言質をころころ変えているように思える。いずれにしても比例重複が認められなければ、議員の死体が積み重なる絵が見えてくる。ご当地会津若松選出の国会議員もその一団にノミネートされている。駆逐されるかもしれない議員だ。心情的に高校・大学の後輩なので、何とか応援したいと思っているのだが、いかんせん周りの人の発言は厳しいものだ。奥の手が1票だけあった。90歳を超えて私の母親は選挙に行かなくなった。投票所に乗せていくのが選挙の時の私の務めであった。この際、母親を投票所に連れていくか思案している。

(文責:岩澤信千代)